1:れいおφ ★2019/11/23(土) 15:51ID:AzJrfzhP9
金曜改革も大失敗!?
ツイッターで「アニメ 左遷」と検索してみると、相当数のツイートが表示される。
近年、少子高齢化を背景に多くのアニメ番組がゴールデンタイムから消え、歎き悲しむ声が少なくないということだ。
特に今年はテレビ朝日が、誰もが国民的アニメと認める「ドラえもん」と「クレヨンしんちゃん」の放送時間を変更したことが大きな話題になった。
9月6日までは「ドラえもん」は金曜の午後7時、「クレヨンしんちゃん」は午後7時半から放送されていた。
この時間帯がゴールデンタイムにあたることは言うまでもない。
ところが10月5日から、前者は土曜の午後5時、そして後者は、より早い午後4時半からの放送となった。
テレ朝は、金曜夜のゴールデンタイムで視聴率が低迷している「ドラえもん」と「クレヨンしんちゃん」を左遷。
代わりに「ザワつく!金曜日」(19:00)、「マツコ&有吉 かりそめ天国」(20:00)、「ミュージックステーション」(21:00)の3本をぶち込み、視聴率を上げる戦略を選択した。
視聴者の年齢層を上げ、アニメ2番組の後に「ミュージックステーション」が始まるミスマッチを解消。
悲願の「視聴率三冠王」、「打倒日本テレビ」を実現させようと、金曜改革の大なたを振るったのだ。
だが、テレ朝の目論見は、今のところは失敗に終わっているようだ。
ライバル民放キー局で番組制作に携わるスタッフが解説する。
「前提として、テレ朝の日テレ超えは決して夢物語ではありません。
『ナニコレ珍百景』(日・18:30)、『ポツンと一軒家』(同・19:58)、『相棒』(水・21:00)、『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』(木・21:00)と高視聴率番組が多く、
朝の『モーニングショー』(平日・8:00)や、午後の『相棒』の再放送も手堅く数字を稼いでいます。
金曜改革は練りに練った戦略だと思うのですが、『マツコ&有吉 かりそめ天国』と『ミュージックステーション』の2本が誤算でした」
午後7時からの「ザワつく!金曜日」は好評で視聴率は2ケタ。
ところが続く「かりそめ天国」は深夜番組の良さが失われて8%台に低下し、「ミュージックステーション」が5%台に甘んじている。
例えば11月8日に放送された「Mステ」の視聴率は5・3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)だった。
「それでも3番組をテコ入れしたり、最悪の場合は新番組をスタートさせたりすれば、とりあえず何とかなるものです。
ところが土曜に移した『ドラえもん』と『クレヨンしんちゃん』の視聴率低下はさらに深刻で、作品の“ブランド価値”が暴落する可能性が出てきました。
何しろ10年前は金曜夜で20%台を稼いでいた2番組が、土曜の夕方になってからは3%とか2%という数字も出ているわけですからね」(同・制作スタッフ)
(中略)
ご存じの方も多いだろうが、確かに現在の「ドラえもん」と「クレヨンしんちゃん」は視聴率が低いのかもしれない。
だが、これが映画版になると、年間興行収入のベスト10は常連といっていい。
今年は3月に「ドラえもん のび太の月面探査記」(東宝・八鍬新之介監督)が公開され、興行収入は約50億円。
4月には「クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン 〜失われたひろし〜」(東宝・橋本昌和監督)が公開され、こちらも約19億円を稼いだ。
「興行収入だけでなく、ソフト化に伴う利益や、物販もあります。アニメコンテンツはテレビ局の経営を左右するほどの収入源です。
例えばテレビ局の株価ですが、日テレは1400円台、テレ朝が1700円台なのに対し、テレ東は何と2300円台。これはアニメ事業が好調なことを投資家に評価されているからです。
テレ朝は『ドラえもん』と『クレヨンしんちゃん』の放送日を変えて視聴率を下げました。
この悪い流れが映画にまで伝播すると、テレ朝の屋台骨は揺らぎます。番組改編のミスどころか、経営判断ミスと言われてもおかしくないですね」(同)
https://news.livedoor.com/article/detail/17423421/
ツイッターで「アニメ 左遷」と検索してみると、相当数のツイートが表示される。
近年、少子高齢化を背景に多くのアニメ番組がゴールデンタイムから消え、歎き悲しむ声が少なくないということだ。
特に今年はテレビ朝日が、誰もが国民的アニメと認める「ドラえもん」と「クレヨンしんちゃん」の放送時間を変更したことが大きな話題になった。
9月6日までは「ドラえもん」は金曜の午後7時、「クレヨンしんちゃん」は午後7時半から放送されていた。
この時間帯がゴールデンタイムにあたることは言うまでもない。
ところが10月5日から、前者は土曜の午後5時、そして後者は、より早い午後4時半からの放送となった。
テレ朝は、金曜夜のゴールデンタイムで視聴率が低迷している「ドラえもん」と「クレヨンしんちゃん」を左遷。
代わりに「ザワつく!金曜日」(19:00)、「マツコ&有吉 かりそめ天国」(20:00)、「ミュージックステーション」(21:00)の3本をぶち込み、視聴率を上げる戦略を選択した。
視聴者の年齢層を上げ、アニメ2番組の後に「ミュージックステーション」が始まるミスマッチを解消。
悲願の「視聴率三冠王」、「打倒日本テレビ」を実現させようと、金曜改革の大なたを振るったのだ。
だが、テレ朝の目論見は、今のところは失敗に終わっているようだ。
ライバル民放キー局で番組制作に携わるスタッフが解説する。
「前提として、テレ朝の日テレ超えは決して夢物語ではありません。
『ナニコレ珍百景』(日・18:30)、『ポツンと一軒家』(同・19:58)、『相棒』(水・21:00)、『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』(木・21:00)と高視聴率番組が多く、
朝の『モーニングショー』(平日・8:00)や、午後の『相棒』の再放送も手堅く数字を稼いでいます。
金曜改革は練りに練った戦略だと思うのですが、『マツコ&有吉 かりそめ天国』と『ミュージックステーション』の2本が誤算でした」
午後7時からの「ザワつく!金曜日」は好評で視聴率は2ケタ。
ところが続く「かりそめ天国」は深夜番組の良さが失われて8%台に低下し、「ミュージックステーション」が5%台に甘んじている。
例えば11月8日に放送された「Mステ」の視聴率は5・3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)だった。
「それでも3番組をテコ入れしたり、最悪の場合は新番組をスタートさせたりすれば、とりあえず何とかなるものです。
ところが土曜に移した『ドラえもん』と『クレヨンしんちゃん』の視聴率低下はさらに深刻で、作品の“ブランド価値”が暴落する可能性が出てきました。
何しろ10年前は金曜夜で20%台を稼いでいた2番組が、土曜の夕方になってからは3%とか2%という数字も出ているわけですからね」(同・制作スタッフ)
(中略)
ご存じの方も多いだろうが、確かに現在の「ドラえもん」と「クレヨンしんちゃん」は視聴率が低いのかもしれない。
だが、これが映画版になると、年間興行収入のベスト10は常連といっていい。
今年は3月に「ドラえもん のび太の月面探査記」(東宝・八鍬新之介監督)が公開され、興行収入は約50億円。
4月には「クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン 〜失われたひろし〜」(東宝・橋本昌和監督)が公開され、こちらも約19億円を稼いだ。
「興行収入だけでなく、ソフト化に伴う利益や、物販もあります。アニメコンテンツはテレビ局の経営を左右するほどの収入源です。
例えばテレビ局の株価ですが、日テレは1400円台、テレ朝が1700円台なのに対し、テレ東は何と2300円台。これはアニメ事業が好調なことを投資家に評価されているからです。
テレ朝は『ドラえもん』と『クレヨンしんちゃん』の放送日を変えて視聴率を下げました。
この悪い流れが映画にまで伝播すると、テレ朝の屋台骨は揺らぎます。番組改編のミスどころか、経営判断ミスと言われてもおかしくないですね」(同)
https://news.livedoor.com/article/detail/17423421/
17:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 15:56ID:7ttWt3hq0
53:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 16:01ID:Qb1nvisT0
60:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 16:03ID:jJUuVych0
>>17
そこまでは思わんがクレしんばりに元の声に似てる人を起用すれば世代の断絶を防げたんじゃないかなぁとは思う
あの頃全国にいたろ、のぶ代声のドラのモノマネできるやつ
プロの声優さんならもっと似てる人いた筈
そこまでは思わんがクレしんばりに元の声に似てる人を起用すれば世代の断絶を防げたんじゃないかなぁとは思う
あの頃全国にいたろ、のぶ代声のドラのモノマネできるやつ
プロの声優さんならもっと似てる人いた筈
90:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 16:07ID:ummHO9aH0
114:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 16:09ID:jJUuVych0
115:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 16:09ID:BY2o1GBL0
そもそも数字取ろうとしてるの?
111:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 16:09ID:OEq+nAs50
>>60
そうそっくりとは言わないまでも近い系統ならまだ取っつきやすかった
ジジババも孫と一緒に見たかもしれない
サザエさんみたいにナチュラルに移行していくのでも良かった
しかしドラえもんは酷すぎる本当にクソ
そうそっくりとは言わないまでも近い系統ならまだ取っつきやすかった
ジジババも孫と一緒に見たかもしれない
サザエさんみたいにナチュラルに移行していくのでも良かった
しかしドラえもんは酷すぎる本当にクソ
145:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 16:14ID:GUukbyUq0
87:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 16:06ID:U0X6tQKI0
106:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 16:09ID:KJj3xrL60
122:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 16:10ID:tJBY1fAA0
123:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 16:10ID:BY2o1GBL0
金曜ってどこが強いの?
171:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 16:16ID:PVj3KQDx0
315:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 16:34ID:4nMOPHoQ0
>>17
声優変えたじゃなく、ドラえもんの性格も変えてしまったから、とても残念。
のぶ代はどっしり構えて、常に冷静で信頼感のある雰囲気があったわ。
しかし今のドラえもんは軽い。のび太の同レベルか以下で動いてる。
声優変えたじゃなく、ドラえもんの性格も変えてしまったから、とても残念。
のぶ代はどっしり構えて、常に冷静で信頼感のある雰囲気があったわ。
しかし今のドラえもんは軽い。のび太の同レベルか以下で動いてる。
334:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 16:36ID:GIHNCEqm0
369:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 16:41ID:4nMOPHoQ0
382:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 16:42ID:sGeIDquA0
447:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 16:51ID:4nMOPHoQ0
388:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 16:43ID:e6Vp3lW/0
426:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 16:47ID:Dz+FWe7+0
350:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 16:38ID:EjZF3ihY0
361:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 16:40ID:uTIsHFBp0
409:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 16:45ID:fuDk0NoX0
>>350
のぶ代ドラえもんと原作のドラえもんのキャラがどんどん離れてしまって
アニメ化するのに色々変更しなきゃいけなかったエピソードも結構あったらしい
今の落ち着きの無いドラえもんの方が本当のドラえもんって感じだな
のぶ代ドラえもんと原作のドラえもんのキャラがどんどん離れてしまって
アニメ化するのに色々変更しなきゃいけなかったエピソードも結構あったらしい
今の落ち着きの無いドラえもんの方が本当のドラえもんって感じだな
410:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 16:45ID:YrWjAv570
ドラちゃん(´・ω・`)
412:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 16:46ID:4nMOPHoQ0
433:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 16:49ID:D74ehaQ20
484:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 16:56ID:4nMOPHoQ0
>>433
でも原作よりの日テレドラえもんは即打ち切り。
テレ朝のぶ代ドラえもんは長寿国民的アニメ。
テレ朝原作よりのドラえもんは支持されていないのが現実じゃない?
のぶ代の性格に合わせたドラえもんが必要だと思わないかな?
でも原作よりの日テレドラえもんは即打ち切り。
テレ朝のぶ代ドラえもんは長寿国民的アニメ。
テレ朝原作よりのドラえもんは支持されていないのが現実じゃない?
のぶ代の性格に合わせたドラえもんが必要だと思わないかな?
490:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 16:57ID:ummHO9aH0
524:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 17:01ID:4nMOPHoQ0
492:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 16:57ID:c+f6NNE70
497:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 16:58ID:sGeIDquA0
528:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 17:02ID:4nMOPHoQ0
555:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 17:06ID:sGeIDquA0
445:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 16:50ID:c4znu5VL0
362:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 16:40ID:pTClbzZh0
110:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 16:09ID:QCJJkQ0L0
118:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 16:10ID:WcTkDNP00
125:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 16:11ID:hyfpPn9B0
184:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 16:18ID:ilfO/de90
248:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 16:27ID:LhZB97Lv0
364:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 16:41ID:3fGFb7e50
>>248
TBSはもっと酷いぜw
サザエさんやドラえもん、アンパンマンに相当するアニメが全く無い上に、唯一の全国ネット枠の安住アナご出演の東京五輪プロパガンダと入れ換えで深夜枠に落としたからw
お陰で大手出版社はTBS系列に関しては、アニメ部門へは完全に三行半を突きつけて、ヒロアカは日テレに、七つの大罪はテレ東に移管させたからなw
TBSはもっと酷いぜw
サザエさんやドラえもん、アンパンマンに相当するアニメが全く無い上に、唯一の全国ネット枠の安住アナご出演の東京五輪プロパガンダと入れ換えで深夜枠に落としたからw
お陰で大手出版社はTBS系列に関しては、アニメ部門へは完全に三行半を突きつけて、ヒロアカは日テレに、七つの大罪はテレ東に移管させたからなw
397:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 16:44ID:s17q7fbs0
564:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 17:07ID:c4znu5VL0
844:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 17:59ID:zbCSTujV0
949:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 18:22ID:dJNOe42+0
5:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 15:53ID:7LyjIXEg0
何曜日だろーと見ねーわ
239:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 16:26ID:EjyNFAIA0
28:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 15:57ID:0lYFBcvw0
幼稚園の子供がドラえもん大好きだから付き合って見てるが、放送時間変更は大失敗だろうな
あとは主題歌を星野源の変な歌にしたのも最悪だ
前の歌は幼稚園でもみんな愛唱していたが、星野の歌は幼稚園児の間でも全く人気がないぞ
テレ朝の編成や経営層は頭が悪いとしか思えんな
あとは主題歌を星野源の変な歌にしたのも最悪だ
前の歌は幼稚園でもみんな愛唱していたが、星野の歌は幼稚園児の間でも全く人気がないぞ
テレ朝の編成や経営層は頭が悪いとしか思えんな
568:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 17:08ID:ytrTOgGE0
636:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 17:20ID:4L61hVrm0
33:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 15:58ID:eTwwroxZ0
コナンも視聴率は低いけど映画には人は入るだけに
映画で儲けれれば、視聴率とかどうでもいいんじゃないか?
映画で儲けれれば、視聴率とかどうでもいいんじゃないか?
55:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 16:02ID:AhmcMXoJ0
45:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 16:00ID:TidIxX4F0
ドラえもんが20%以上獲ってた時代はサザエさんが30%以上獲ってたな
47:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 16:00ID:R5I3uj/f0
ドラえもんて遠い記憶だと毎日一話の10分番組だった気がするんだが…。
463:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 16:53ID:dc9tzEze0
480:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 16:55ID:ummHO9aH0
84:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 16:05ID:I/Y/d2K00
スーパー戦隊、仮面ライダーの時間を変えて失敗したのにまた同じことやってる。
88:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 16:06ID:/oj/c5es0
サザエさんやちびまる子ちゃんを見たら
明日学校というルーティンがあるからな。
明日学校というルーティンがあるからな。
コメント