1:れいおφ ★2019/11/23(土) 15:51ID:AzJrfzhP9
金曜改革も大失敗!?

ツイッターで「アニメ 左遷」と検索してみると、相当数のツイートが表示される。
近年、少子高齢化を背景に多くのアニメ番組がゴールデンタイムから消え、歎き悲しむ声が少なくないということだ。

特に今年はテレビ朝日が、誰もが国民的アニメと認める「ドラえもん」と「クレヨンしんちゃん」の放送時間を変更したことが大きな話題になった。

9月6日までは「ドラえもん」は金曜の午後7時、「クレヨンしんちゃん」は午後7時半から放送されていた。
この時間帯がゴールデンタイムにあたることは言うまでもない。
ところが10月5日から、前者は土曜の午後5時、そして後者は、より早い午後4時半からの放送となった。

テレ朝は、金曜夜のゴールデンタイムで視聴率が低迷している「ドラえもん」と「クレヨンしんちゃん」を左遷。
代わりに「ザワつく!金曜日」(19:00)、「マツコ&有吉 かりそめ天国」(20:00)、「ミュージックステーション」(21:00)の3本をぶち込み、視聴率を上げる戦略を選択した。
視聴者の年齢層を上げ、アニメ2番組の後に「ミュージックステーション」が始まるミスマッチを解消。
悲願の「視聴率三冠王」、「打倒日本テレビ」を実現させようと、金曜改革の大なたを振るったのだ。

だが、テレ朝の目論見は、今のところは失敗に終わっているようだ。

ライバル民放キー局で番組制作に携わるスタッフが解説する。
「前提として、テレ朝の日テレ超えは決して夢物語ではありません。
『ナニコレ珍百景』(日・18:30)、『ポツンと一軒家』(同・19:58)、『相棒』(水・21:00)、『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』(木・21:00)と高視聴率番組が多く、
朝の『モーニングショー』(平日・8:00)や、午後の『相棒』の再放送も手堅く数字を稼いでいます。
金曜改革は練りに練った戦略だと思うのですが、『マツコ&有吉 かりそめ天国』と『ミュージックステーション』の2本が誤算でした」

午後7時からの「ザワつく!金曜日」は好評で視聴率は2ケタ。
ところが続く「かりそめ天国」は深夜番組の良さが失われて8%台に低下し、「ミュージックステーション」が5%台に甘んじている。
例えば11月8日に放送された「Mステ」の視聴率は5・3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)だった。

「それでも3番組をテコ入れしたり、最悪の場合は新番組をスタートさせたりすれば、とりあえず何とかなるものです。
ところが土曜に移した『ドラえもん』と『クレヨンしんちゃん』の視聴率低下はさらに深刻で、作品の“ブランド価値”が暴落する可能性が出てきました。
何しろ10年前は金曜夜で20%台を稼いでいた2番組が、土曜の夕方になってからは3%とか2%という数字も出ているわけですからね」(同・制作スタッフ)

(中略)

ご存じの方も多いだろうが、確かに現在の「ドラえもん」と「クレヨンしんちゃん」は視聴率が低いのかもしれない。
だが、これが映画版になると、年間興行収入のベスト10は常連といっていい。

今年は3月に「ドラえもん のび太の月面探査記」(東宝・八鍬新之介監督)が公開され、興行収入は約50億円。
4月には「クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン 〜失われたひろし〜」(東宝・橋本昌和監督)が公開され、こちらも約19億円を稼いだ。

「興行収入だけでなく、ソフト化に伴う利益や、物販もあります。アニメコンテンツはテレビ局の経営を左右するほどの収入源です。
例えばテレビ局の株価ですが、日テレは1400円台、テレ朝が1700円台なのに対し、テレ東は何と2300円台。これはアニメ事業が好調なことを投資家に評価されているからです。
テレ朝は『ドラえもん』と『クレヨンしんちゃん』の放送日を変えて視聴率を下げました。
この悪い流れが映画にまで伝播すると、テレ朝の屋台骨は揺らぎます。番組改編のミスどころか、経営判断ミスと言われてもおかしくないですね」(同)

https://news.livedoor.com/article/detail/17423421/


17:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 15:56ID:7ttWt3hq0
>>1
ドラえもんは声優総取っ替えした時点で終わり


53:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 16:01ID:Qb1nvisT0
>>17
声優交代に未だに文句を言ってるのは老害


60:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 16:03ID:jJUuVych0
>>17
そこまでは思わんがクレしんばりに元の声に似てる人を起用すれば世代の断絶を防げたんじゃないかなぁとは思う
あの頃全国にいたろ、のぶ代声のドラのモノマネできるやつ
プロの声優さんならもっと似てる人いた筈


90:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 16:07ID:ummHO9aH0
>>60
1フレーズのモノマネができても芝居ができなきゃ意味ないよ


114:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 16:09ID:jJUuVych0
>>90
プロの声優ならできるだろ


115:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 16:09ID:BY2o1GBL0
そもそも数字取ろうとしてるの?

111:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 16:09ID:OEq+nAs50
>>60
そうそっくりとは言わないまでも近い系統ならまだ取っつきやすかった
ジジババも孫と一緒に見たかもしれない
サザエさんみたいにナチュラルに移行していくのでも良かった
しかしドラえもんは酷すぎる本当にクソ


145:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 16:14ID:GUukbyUq0
>>60
クレしんはもう少し変えても良かったわ
前の人がそもそも、声の負担が酷くて〜とやめたが

今の人も、たまにひどい無理している声になっているし


87:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 16:06ID:U0X6tQKI0
>>17
声優変えてから一回も見てないな
子供の頃の思い出壊されたくない


106:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 16:09ID:KJj3xrL60
>>87
じゃあ声優変わる直前まで欠かさず観てたのかよって話だわな
旧声優の時点で観るのを止めてたならそりゃ新しくなっても観ないだろ
単にドラえもん自体観なくなったというだけ


122:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 16:10ID:tJBY1fAA0
>>87
14年前だぞ
今何歳よ?


123:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 16:10ID:BY2o1GBL0
金曜ってどこが強いの?

171:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 16:16ID:PVj3KQDx0
>>112
まあ俺も子供の頃のイメージと違うなって残念な気持ちになるけどね
その前に大人になってから観てないし


315:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 16:34ID:4nMOPHoQ0
>>17
声優変えたじゃなく、ドラえもんの性格も変えてしまったから、とても残念。

のぶ代はどっしり構えて、常に冷静で信頼感のある雰囲気があったわ。

しかし今のドラえもんは軽い。のび太の同レベルか以下で動いてる。


334:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 16:36ID:GIHNCEqm0
>>315
本質はここなんだな。
わさびになって、ドラえもんのキャラそのものが変わっている。
声が〜とか言ってる奴は多分見てないで言ってる。


369:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 16:41ID:4nMOPHoQ0
>>334
ドラえもんの声優を元に戻すことはできないけど、
もっと落ち着きのあるドラえもんにしてほしいな。

あと、クレしんとちびまる子ちゃんも昔みたいに
辛辣でお下品なアニメに戻してほしい。


382:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 16:42ID:sGeIDquA0
>>369
ドラえもんは子供向け出会ってお前のようなおっさんおばさんの要望に応える必要がないだろw


447:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 16:51ID:4nMOPHoQ0
>>382
クレしん、ちびまる子ちゃんがああなってしまったのは
俺らの世代やちょっと上世代のせいなのも解ってるよ。

でも俺の子供の頃はあの辛辣さとバカバカしさが楽しかったのよね。

皮肉なもんだよ。


388:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 16:43ID:e6Vp3lW/0
>>369
分かるわ
クレしんとかただの偽物だよな
ミサエやヒロシが出しゃばる映画はイライラする


426:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 16:47ID:Dz+FWe7+0
>>369

まあ、それは難しいだろうな
例えば毒舌芸人が人気を得て自分のポジションを確保すると日和るように
毒があって面白かったアニメも長寿アニメになれば毒が抜けてつまらないアニメになる


350:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 16:38ID:EjZF3ihY0
>>315
今のドラえもんの方が原作に近いんだけどなポンコツロボットって設定だから本来は基本的にアホなんだよ
のぶ代がキャラを変えてしまって原作の終盤の方は不二夫の方がのぶ代ドラえもんに寄せてた


361:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 16:40ID:uTIsHFBp0
>>350
不二夫なんて書いてる時点でダメだわ


409:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 16:45ID:fuDk0NoX0
>>350
のぶ代ドラえもんと原作のドラえもんのキャラがどんどん離れてしまって
アニメ化するのに色々変更しなきゃいけなかったエピソードも結構あったらしい
今の落ち着きの無いドラえもんの方が本当のドラえもんって感じだな


410:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 16:45ID:YrWjAv570
ドラちゃん(´・ω・`) 

412:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 16:46ID:4nMOPHoQ0
>>350
原作とアニメは別モノだよ。
それを言ったらサザエさんだって、そうなる。

ドラえもんの入口はアニメからで、原作ではない。
アニメで成功したカタチを原作に変えたら、違和感しかない。


433:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 16:49ID:D74ehaQ20
>>412
アホか
原作が馬鹿売れしたからアニメ化されたんだよ

子供の頃、誰でも友達の家に行くと必ずと言って良いほど単行本があった


484:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 16:56ID:4nMOPHoQ0
>>433
でも原作よりの日テレドラえもんは即打ち切り。

テレ朝のぶ代ドラえもんは長寿国民的アニメ。

テレ朝原作よりのドラえもんは支持されていないのが現実じゃない?

のぶ代の性格に合わせたドラえもんが必要だと思わないかな?


490:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 16:57ID:ummHO9aH0
>>484
原作寄りじゃないだろ?
藤本先生が見て激怒してそれ以来日テレ版は黒歴史化してんだが


524:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 17:01ID:4nMOPHoQ0
>>490
そうなんか。それは知らんかったわ。


492:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 16:57ID:c+f6NNE70
>>484
日テレドラえもんは原作無視だよ
オリキャラとかバンバン出てたし


497:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 16:58ID:sGeIDquA0
>>484
わさびドラで劇場版の興行収入過去最高だぞ


528:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 17:02ID:4nMOPHoQ0
>>497
じゃあテレビの低視聴率は大丈夫って話になるね。


555:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 17:06ID:sGeIDquA0
>>528
大丈夫かは知らんが受け入れられてないなら過去最高、しかも50億なんて出るわけないから
すでにそれだけ入れ替わった、受け入れたファンが存在するということ


445:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 16:50ID:c4znu5VL0
>>350
のび太って呼び捨てじゃないし
バカでのろまで間抜けなあののび太が!?ありえない

とかテレビ版言わないから全然違うだろ
漫画の方が毒がある。しずちゃんも


362:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 16:40ID:pTClbzZh0
>>315
まあ、原作通りなんだけどね
テレビ用にはのぶ代バージョンのが一般受けしたけど


110:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 16:09ID:QCJJkQ0L0
>>1
アミューズのねじ込みでドラえもんの主題歌が
星野源の糞歌になって酷過ぎる

そりゃ視聴率爆死するわ

元に戻せ

潰れろ糞アミューズ


118:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 16:10ID:WcTkDNP00
>>110
今ってあんこといいな♪できたらいいな♪じゃないのか?


125:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 16:11ID:hyfpPn9B0
>>110
これ
あれが歌かね 
耳にも残らない気持ち悪い独り言だわ


184:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 16:18ID:ilfO/de90
>>164
土曜の夕方なんて子供は習い事や家族で出掛けててテレビなんて見てない
見たい子は録画だろうね


248:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 16:27ID:LhZB97Lv0
>>1
テレ朝のアニメ、特撮への冷遇って何なんだろうね?

やめたきゃいつでもやめてもらって結構なんだけどねw

他局が喜んで引き取りますよw


364:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 16:41ID:3fGFb7e50
>>248
TBSはもっと酷いぜw

サザエさんやドラえもん、アンパンマンに相当するアニメが全く無い上に、唯一の全国ネット枠の安住アナご出演の東京五輪プロパガンダと入れ換えで深夜枠に落としたからw

お陰で大手出版社はTBS系列に関しては、アニメ部門へは完全に三行半を突きつけて、ヒロアカは日テレに、七つの大罪はテレ東に移管させたからなw


397:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 16:44ID:s17q7fbs0
>>364
あと進撃の巨人はNHKだね。しかもヒロアカ今アメリカで人気出てきているからそう言う海外進出の面でも失敗したな


564:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 17:07ID:c4znu5VL0
>>551
子供ターゲットなら金曜7時だわ
子供テレビ漬けにしないともう朝日終わり


844:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 17:59ID:zbCSTujV0
>>1
今年の映画興行のベスト10のうち9本がアニメと漫画原作で、興収は合計743億円

唯一の例外がハリポタシリーズのファンタジックビーストで、興収は66億円

今ではメディアの中でアニメ漫画が主流


949:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 18:22ID:dJNOe42+0
>>1
日テレのコナンもヒーローアカデミアも土曜日だから
並べたんだら

コナン映画ファンは大人女ばかりだから
録画してみるけどな


5:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 15:53ID:7LyjIXEg0
何曜日だろーと見ねーわ

239:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 16:26ID:EjyNFAIA0
>>5
こんなとこにいるおっさんが見てたらやべーわw


28:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 15:57ID:0lYFBcvw0
幼稚園の子供がドラえもん大好きだから付き合って見てるが、放送時間変更は大失敗だろうな
あとは主題歌を星野源の変な歌にしたのも最悪だ
前の歌は幼稚園でもみんな愛唱していたが、星野の歌は幼稚園児の間でも全く人気がないぞ
テレ朝の編成や経営層は頭が悪いとしか思えんな


568:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 17:08ID:ytrTOgGE0
>>28
星野のは映画の歌だったから知ってる子供は知ってるわ


636:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 17:20ID:4L61hVrm0
>>568
映画は1回
アニメは毎週


33:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 15:58ID:eTwwroxZ0
コナンも視聴率は低いけど映画には人は入るだけに
映画で儲けれれば、視聴率とかどうでもいいんじゃないか?


55:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 16:02ID:AhmcMXoJ0
>>33
まあルパンとかずっとテレビ放送してないしな


45:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 16:00ID:TidIxX4F0
ドラえもんが20%以上獲ってた時代はサザエさんが30%以上獲ってたな

47:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 16:00ID:R5I3uj/f0
ドラえもんて遠い記憶だと毎日一話の10分番組だった気がするんだが…。

463:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 16:53ID:dc9tzEze0
>>47
18:45頃から1話やってたよね


480:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 16:55ID:ummHO9aH0
>>463
18:50からの10分番組
日曜版はそれを3本


84:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 16:05ID:I/Y/d2K00
スーパー戦隊、仮面ライダーの時間を変えて失敗したのにまた同じことやってる。

88:名無しさん@恐縮です2019/11/23(土) 16:06ID:/oj/c5es0
サザエさんやちびまる子ちゃんを見たら
明日学校というルーティンがあるからな。


引用元:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1574491918/